So-net無料ブログ作成

市長室のゾーニング [実行委員会]

市長室のゾーニング

赤レンガ倉庫に作る「未来の市長室」会場のゾーニング案を公開します!
実行委員のMさんが作図してくださったものです。

会場は、スペースが限られているので、市長室全部を再現することは出来ません。
メインになる部分のカットモデルのように、実物大で作ります。

展示ゾーニング案.jpg
画像をクリックして、別ウィンドゥで
拡大してご覧になると、見やすいです。












・図面の上方が中央通路(北)で、下方が海側通路(南)です。

・来場者の流れは、多くは中央通路を左から右に流れると思われます。
 建物のエントランスと、エレベーターが左にあるためです。
 (もちろん自由に回遊できるので、反対向きの流れもあります)

・左から来た人々に、まず市長室が目に入るように、進行方向斜め前方に
 市長室を配置しています。

・展示スペース内に入った人が、市長室を見ながら、展示コーナー、
 相談コーナー、ワークショップコーナー等を回遊できるようにしています。

・市長室を斜めにカットしていますが、開口部を広くとって、来場者に見えやすく
 するとともに、「市長室をカットして展示している」ことを分かってもらいやすく
 する目的があります。寸劇をするときの観客席も確保しやすいと思います。


このゾーニング案をたたき台に、プランニングを進めてゆきますが、
アイデア等ありましたら、プランニングチームへお知らせください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。