So-net無料ブログ作成
-| 2009年03月 |2009年04月 ブログトップ

開国博Y150会場 [開国博Y150]

開国博Y150会場の設営状況


3月29日のオープンカフェの前に、開国博Y150のメイン会場をのぞいてきました。

P1000541.JPG
「はじまりの森」エリア

横浜は、いろいろな「発祥の地」
横浜の初めて物語のテーマエリアの
エントランス付近です。
今日、「はじまりの森」の銘板が
付けられたそうですよ。




P1000542.JPG
赤レンガ倉庫前から見た「はじまりの森」会場

まだまだ工事中ですが、完成間近かのようです。
中央に小さくコスモクロック(観覧車)が見えます。







P1000544.JPG
横浜開港150周年協会の建物

赤レンガ倉庫のお向かいにあります。
各種関連団体の事務所が入居しています。
ベイサイド市民協催の事務所もここ。
「たねまる」だらけの建物ですが、
オフィシャルとしては、ちょっと、しょぼいかも?




P1000546.JPG
赤レンガ倉庫

今日は、フラワーガーデン2009が開催中で、
花壇のデコレーションが出現!
夕方なのに、まだ大変な人出です。




P1000545.JPG
赤レンガ倉庫1号館

ここの2階で、KICAフェスティバルをやるんですよ。
わくわくしてきたでしょ。





P1000548.JPG
フラワーガーデンの風景








P1000550.JPG
やっぱり、海や港がテーマなんでしょうか?








残念ながら、時間がなくて、さっと回っただけでしたが、
着々とY150の準備が進んでいるようでした。

                                 (たかはし)

オープンカフェの報告 [イベント]

第4回オープンカフェのご報告


昨日(3/29)、第4回オープンカフェに参加してきました。

P1000558.JPG









最初に、Y150の総合プロデューサー小川巧記氏より、
準備状況などの最新情報のプレゼンがありました。
様々なイベントの内容について、解説されました。

次に、先日KICAでも講演会をしていただいた山崎洋子さんからの、ご挨拶がありました。
山崎さんは、Y150市民参加プラットホーム推進委員会の実行委員長なのですよ。

続いて、事務局から最新状況の報告。
  参加団体は、ベイサイド市民協催全体で146団体です。
  4月中頃に、ベイサイド市民協催のプログラムを作って、駅などの
  公共の場で配布してゆくとのことです。(KICA掲載分は6月ごろの予定)


休憩のあと、全員で記念写真を撮影しました。
プロのカメラマンが撮ったオフィシャルの写真なので、いずれ公開されるでしょう。


今日のメインは、参加団体の交流とのことで、
各参加団体の自己紹介をしました。なかなか個性的な方も多く楽しみです。
もちろんKICAの市長室プロジェクトもアピールしてきましたよ。

最後は、自由な交流タイムです。
KICAと同じ日程、同じフロアで参加される団体とご挨拶してきました。
山崎洋子さんも参加されるので、一緒にがんばりましょうと盛り上がりました。
 (このあたりの話は、別途ご報告します。)


各団体とも、企画内容が具体的になり、だんだん盛り上がってきているようです。
こうした交流の機会に参加するだけでも、大きな収穫ですね。
皆さんも、次回以降ぜひ参加してみましょう!


会場のBankART1929 StudIoNYKの内部
P1000562.JPG

建築にも目が行ってしまう建物でした。







                                    (たかはし)





オープンカフェ [イベント]

第4回オープンカフェが開催されます。


3月29日(日)午後5時より、BankART1929 StudioNYKにて、
第4回オープンカフェが開催されます。

「オープンカフェ」とは、Y150ベイサイド市民協催の参加者が集まって、
事務連絡や打ち合わせを行う会議のことです。

会議の内容は、またご報告します。
                             (たかはし)

ハマっち!

logo.jpg「ハマっち!」に参加しよう!



皆さん、Googleで、「神奈川インテリアコーディネーター協会」を検索すると、
第1位は当然KICAのHPが出てきますが、
2位は、「ハマっち!神奈川インテリアコーディネーター協会Y150」と出てきます。

「ハマっち」ってなんでしょう?
ハマっちは、開国博Y150の中の、市民参加のカテゴリーを運営する、
「Y150市民参加プラットホーム推進委員会」が、情報発信や参加者の
コミュニケーションを図るために開設した、SNS(ネット上のコミュニティの集まりみたいなもの)
です。

このハマっちに、KICAのコミュニティを開設してあります。
これが、Googleにヒットするページなのです。
こちらをご覧ください。

ただ、いまのところ参加者が(たかはし)と、imさんのふたりだけで、さみしいです。
imさんは、実は理事の、あの方です。写真が怪しいので必見!(imさん、ごめん)
KICAのコミュニティには、だれでも参加できますので、試しに参加してみてください。

また、ハマっちは本来、まず個人が参加登録して始めるものですが、
この参加には、「ご招待」が必要になります。
実行委員会のメンバーには、ご招待を出す予定ですが、ご希望の方はご招待
しますので、KICA会員は、メーリングリストなどで、(たかはし)へご連絡
ください。

ちなみに、(たかはし)のページは、こちらです。
よろしかったら、どうぞ。







タグ:ハマっち

オープンカフェが29日にあります [イベント]

3月29日(日)に第4回オープンカフェがあります。

オープンカフェとは、KICAが参加する、開国博Y150ベイサイド市民協催の、
事務局が参加団体を集めて行う、打ち合わせ会ですが、参加者同士の交流を
図るという観点から、オープンカフェと名付けられているそうです。

KICAも第2回から参加しています。
今度の日曜日の29日、午後5時から、第4回が開催されます。
他の参加団体も一同に会しますので、参加してみませんか?
参加希望のKICA会員は、会員メーリングリストで、(たかはし)あて
ご連絡ください。

場所は、BankART 1929 Studio NYK。
みなとみらい線馬車道駅より徒歩4分(神奈川県警の隣り)
nyk_b.jpgBankART1929
旧日本郵船倉庫

                               (たかはし)






山崎洋子さん

山崎洋子さんの新聞連載が始まります!

3月4日に三渓園で、講演していただいた、作家の山崎洋子さんの情報です。
横浜開港150周年に関連して4月から、朝日新聞、土曜日・南版に、
山崎さんの「よこはま開港紀行」がスタートします。

三渓園の講演に参加した方も、できなかった方も、必見ですね。
山崎さんも、ベイサイド市民協催に参加されるので、注目です。

  山崎洋子さんのホームページ「冬桃宮」




実行委員大募集中~!! [実行委員会]

「未来の市長室をつくろう」 実行委員大募集です。

こんにちは~!
横浜では、桜が開花しました。いよいよ春ですね。

さて、神奈川インテリアコーディネーター協会では、
「未来の市長室をつくろう!」の実行委員を募集しています。
今のところ、理事以外に10名ほど応募をいただいていますが、
あと10名はほしいです。
50年に一度のイベントに参加しましょう。

 1.神奈川インテリアコーディネーター協会会員の方
    スキルアップを図るチャンスです。積極的にご参加ください。

 2.未入会のインテリアコーディネーターの方 
    単独では経験できないイベントに参加してみませんか?
    仲間もたくさんできますよ。ご入会して一緒に盛り上がりましょう。
    今年、試験に合格した方も大歓迎! 

会員の方の実行委員会参加は、会員のメーリングリストで、
(たかはし)へご連絡ください。

ご入会を検討いただける方は、KICAのHPの「入会案内」のページから
ご連絡ください。
      神奈川インテリアコーディネーター協会

                                  (たかはし)     


横浜見学会~文明開化のハイカラロード~ [イベント]

文明のハイカラロード・プチレポート

神奈川インテリアコーディネーター協会主催の横浜の見学会に参加してきました。

開国博Y150に参加するために、まず横浜を知りましょうということで、企画されました。

3月18日(水) 午前10時スタートで、馬車道、海岸通り、日本大通りに沿って、
歴史的建造物を見学するコースです。
今日は、絶好のお散歩日よりで、こういうときに日頃の行いの良さがでますね。(だれの?)

詳細なレポートは、広報の方が準備していますので、KICA公式ブログKICAホームページ
チェツクしてください。


神奈川県立歴史博物館神奈川県立歴史博物館

旧横浜正金銀行の建物。
中も通らせてもらいました。
銀行建築らしく重厚な建物ですね。










BankART1929BankART1929

こちらも銀行建築で、旧横浜銀行本店のバルコニーが低層部に保存されています。
(たかはし)は、実は元横浜銀行員なんです。この建物、懐かしいです。







横浜税関とカスタムくん横浜税関の資料館入口

なんと、こんなところに、
ゆるキャラが!
カスタムくん。 
かなりゆるいです。









横浜市開港記念会館横浜市開港記念会館

横浜開港のシンボル。塔の愛称は、「ジャック」ですね。











ジャックのらせん階段「ジャック」に登るらせん階段です。
意匠がすごいです。

















約2時間半の行程なので、もっともっといろいろありましたが、公式レポートをお楽しみに!
左のリンク集でチェックしてください。
このブログにもコメントをお願いします。
(表示されるのは、承認後です)

久しぶりの中華街でのランチ、美味しかったです。
                                 (たかはし)







関連サイトのリンク集 [リンク集]

関連サイトのリンク集

第2回目の記事は、各種サイトのリンク集です。
Y150を理解していただくために、関連サイトを紹介しますので、ご覧になってください。


神奈川インテリアコーディネーター協会   
   私たちの活動主体です。神奈川を中心に活動するインテリアコーディネーターの団体です。
   通称「KICA」

KICAニュース&トピックス
   神奈川インテリアコーディネーター協会の公式ブログ。タイムリーな情報を発信してゆきます。

ベイサイド市民協催
   開国博Y150の中の市民参加のカテゴリーのひとつ。KICAはここに参加します。

開国博Y150公式サイト
   開国博Y150のイベントの公式サイト。各種イベント内容は、こちら。

財団法人横浜開港150周年協会
   横浜開港150周年行事の主体。イベント全体の情報は、こちらが豊富。

Y150市民参加ポータルサイト  
   開国博Y150の中の市民参加のカテゴリー全般のサイト。

横浜市・開港150周年・創造都市事業本部 
   横浜市の開港150周年部署。式典やオリジナルショー等の情報。

ハマっち!
   「ハマっち!」とは、Y150に参加する市民のコミュニティサイト。SNS(ソーシャル・ネット
   ワーク・サービス)の形式をとり、多数の市民や団体が参加しています。



とりあえず、以上のリンクをご紹介します。
今後も追加してゆく予定です。
皆さんも、情報を身につけて、Y150に参加しましょう!
               
                            (たかはし)



Y150プロジェクトスタート

Y150プロジェクトがスタートしました。

みなさん、こんにちは!
ここは、神奈川インテリアコーディネーター協会の「KICAフェスティバル2009」の
ブログサイトです。

2009年は、横浜開港150周年の記念すべき年です。
横浜では、4月から9月まで、今年最大の国内イベント「開国博Y150」が開催されます。

神奈川インテリアコーディネーター協会(KICA)は、今年のKICAフェスティバルを
この「開国博Y150」に参加して開催します。

これから、このサイトで、どんどん情報を発信してゆきます。
まずは、基本の日程などから...


  日   程 : 平成21年8月31日~9月6日
  開催時間 : 午前11時~午後8時まで開場
  会   場 : 横浜赤レンガ倉庫 2階スペース

  テーマ  : 「開国博Y150」ベイサイド市民協催
          KICAフェスティバル2009
          未来の市長室をつくろう!                                     ~10年後の市長室をコーディネートしてみました~


架空の大きな港町の市長さんの執務室を丸ごとコーディネートして、
展示するというプロジェクトです。

初回なので、今回の出発点のお話をしましょう。

我々は、当協会の会長から、「開港150周年に参加するプランを考えよ」との宿題をもらいました。
インテリアコーディネーターがY150に参加するには、どんな形がいいのか?
当然、インテリアを実際にコーディネートして、お見せするのが、王道です。
ところが、これが今までできなかったんですね。
50年に一度の機会です。ここでやらねば、いつやるのか!

では、どんな部屋をコーディネートするのか?
開港150周年にふさわしい人物の部屋がいいです。
だれがいいか? ペリー? ハリス? イメージが固まってますね。
う~ん、横浜を代表する人物って?  市長!?
でも現職の方では、これまたイメージが固定してしまうし、政治色が
出てしまいます。

ならば、いっそのこと市長の人物像から作り上げて、我々が理想とする市長の部屋を
作ってしまおう!!

以上が、このプロジェクトの出発点です。
単純ですが、結構大胆でしょう?


さあ、これからが勝負ですよ。皆さん、がばりましょう!

                             (たかはし)














-|2009年03月 |2009年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。